最近、複数の若い友人のサイトで年寄り賛美の文言を目にした。
ある賢人のその言葉、振る舞いの中には若い者にはない経験が知恵となって刻まれているのだ、と。
まあ、それはいい。確かにその通りなんだろう。
んだけどな、若い衆。……
そういう年寄りは、生まれた時から年寄りだったわけじゃないんだぞ。
それとな、年寄り皆が、知恵と経験が深みとなってるってばっかりでもない。澱と濁りになって形式にしがみつき、何の裏づけも無いのに年寄りだというだけで権利を主張する連中だっているのだ。無条件に年寄りが偉いわけじゃない。
賢人はたくさんの経験を知恵にする努力を重ねてきたから年を取って賢人となったのだよ。
こないだモギケンの集まりで芸大の若ェ衆と話したさね。
なんでもその日はハプニングの練習とかっつって、アッパレ大将が講師(♂)とディープキスしたこの写真の子なんだけど、この子はええ、アッパレ。
んだがな、芸大だろ。ハプニングがキスってのも陳腐だろ!ってカラんださね。
したら、他の若い衆が「アンタはその場にいなかったからその意味がわからない」とかなんとか。
講釈は一人前だね。
だがな、能書きこく前にバカやってみろよ。教室は2階だろ。たかだか5mだろ。飛び降りろよ。ヘッチャラだよ、若ェ衆だろ。そんくらいバカやらんで何のハプニングだ。
若い衆。
お前ら、自分が何にも持ってないからって、それを年のせいにして敵前逃亡すんじゃねえよ。
お前ら、何も持っていないことを武器にして戦え。無知と無謀と失礼を武器にして。失うものが無いことを武器にして。
自分の命の軽さを武器にして戦え。
百万もの無駄な努力、千万もの失敗を繰り返せ。
お前らには中途半端に恥ずかしがる権利なんかない。
お前らが恥ずかしいのは今に始まったことじゃない。そういう恥ずかしい振る舞いを鷹揚にカンベンするのが年寄りの、大人の役目だ。
そうやってバカを積み重ねていって、自分が生き残ったことに気づいた時には、お前も憧れの年寄りになってるはずだ。
バカ上等。
ブッダは悟りを啓いたその後もずうぅぅうっと修行し続け、悟りを啓き続けているんだってよ。
世の賢人と言われる爺さん婆さん連中も、「わしもなかなかのもんじゃ」なんて思っちゃいねーよ。たぶんな。
素晴らしい
馬鹿の方がちょっとだけ偉そうだから、
アホじゃあ、いかんかね?
アホアホ代表イカより。
#キスはいやだな?、
#2階から飛び降りるのは「ぼっちゃん」みたいだし、
#泥だらけのオフロードバイクで突撃ちゅうのはだめ?
#すっげー、飛び切り汚い奴で、そんでもって一瞬後に
#2階から飛び降りちゃうの。みんな「あれはなんだっ
#たのだろう」というアホさ加減でした。
#(意味無し!)
初めまして!?
唐突ですが、今、若者がバカをやらかすのをとやかく
言うよりか、我々が再びバカができるかどうかが重要ではないか、と思うです。
今だ求人は「35歳まで」とか「40歳まで」とか若者が少ないご時世に企業のシステム変革が出来ておりませぬ。ダメです。これらの年齢を越えた私らが、若者のものを申す余裕はないのです。
やあ。いらっしゃい。初めまして。
言わずもがなかもしれないけど、俺もかーなりバカだと思うんだよね。
このくらいのトシになっちゃうとさ、バカをバカと知りつつ、残された時間が限られていることに気づいているので、後悔しないためにバカに走る、と。
そうだよね、人生の中で、どっかでバカやっとかないと、きっと後悔するんだよね。
アベレージをバカなトコに置いといて
たま?にまともな事するのがいいんでしょーかね.
頑張ってお利口さんでいるのは疲れますから.
背伸び出来るのが若さとも云えますが…
もう25だし、そろそろバカは辞めよう、と
思ってたんだけど、まだまだ続けることに
しますた\(^o^)/