ネットキャラ

ネット上のキャラクターってことですが。

[N]:blogでバーンアウトする人としない人

の記事を僕なりに解釈すると「勢い込んで主義主張を表明するよりも、さりげなく書いていくことが軋轢を生まずに長続きするコツかもしれませんよ」と言っているようだ。
……


僕もまあ、それなりにネット生活も長い方だと思うけど、僕の考え方とは違うみたい。
僕はいろんな所で強い意見の表明をしてきた。結果として衝突という現象にも何度か出会った。
それでも僕はネットに残っているし、こうして同じように意見を書き続けている。
僕はどこかで見切ってしまっているんだと思う。
自分の主張が正しくても間違っていても、主張をしなくては自分の足がかりが得られない。
たとえそれで傷ついても、大した損害じゃない。いつか癒えるし、そうやってすっ転びながら得られる何かの方が僕にとって大事なんじゃないかと思う。
和気藹々も悪くないし、あえてケンカをふっかけるような言動なんてする必要は無いけれど、自分の主張を抑えるなんてのは考えたことは無い。
それに、「blogを続けること」が目的なんかじゃないんだよね。
もちろん、blogが楽しいことは認めるけど、なんていうか、噛みすぎて味が無くならないようにガムをゆっくりといつまでも噛んでるみたいなコトは僕にはできないな。

2 thoughts on “ネットキャラ

  1. いいこと言うなあ。いや、お世辞じゃなくて。
    俺なんかすぐ飽きちゃうか、忙しくなってメンドーになるんだよほほ?ん。どうも同じスタイルの反復にも飽きるし、なんかたまには、なんの変哲もないカキコをしたくなるけど、やってみるとつまらなくて飽きちゃうんだよね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください