バイク雑誌「ロードライダー」の去年の11月号の表紙を飾ったハヤブサ ターボ。
何台かハヤブサ ターボは日本にあるようですが、ここのヤツもなーかなかステキバイクになってます。
で、取り付けた後、どんなことやってるかを聞きたくて電話してみました。
#CVPの英生ちゃん、ゴメン。苦労話を聞きたくって。
ここのターボはオーナーが個人輸入したのをNOIZで取り付けたという、かなり「やるのう」という漢っぷりです。
ホントに、このキットって一筋縄じゃいきません。まともにちゃんと取り付けたいなら、正規輸入元であるCVPでやってもらうのが一番手っ取り早くて安くできると思う。試行錯誤が必要ないからね。
個人輸入した方が安いとか思ってるんなら、それはマチガイだと今ならはっきり言えます。工賃すごいことになります。必ず。
けど…
その試行錯誤をやってるってのが漢やね。ホント。
多分、ずいぶん無駄金使ってると思うんだ。実際、どのくらい取り付けに苦労するか書いていったら怖がっちゃってターボをつけようなんて人はいなくなるかもしれん。ま、書きますがね。
もっとも、僕も似たようなクチで、そういう試行錯誤をネタにしたくてわざわざナカミチさんトコでやってもらってるんだけどさ。
NOIZさんとこもやっぱり苦労しているようです。お互いの健闘を讃えあって話が弾みました。NOIZさん、イイ人です。
NOIZさんのところでは…
1.水温が上がってオーバーヒートして冷却水を吹いてしまった
2.強化クラッチスプリングがケースを割ってしまった
3.ターボが効いてる最中に急にアクセルを閉じるとエンジンが止まってしまう
4.インタークーラーが邪魔でフロントタイヤに当たる
5.ミッションがイカレた
ということでした。
なかなか香ばしい状況です。多分僕のも同じように気をつけなくてはならないでしょう。
いろいろとお話をさせていただきました。
走るのが一番の解決策だとは思うんですが、渋滞路では走るのは難しいでしょうねえ。ランボルギーニカウンタックみたいなバイクだ(笑)
多分、タイヤがクラッチの代わりなバイクですんで、それでもいいんじゃないかと。
ゴムのエアパイプが怪しいんで、それを固く締め付けるとかアルミに替えてはどうか、とお話しました。それでもダメならエアボックスにアクセルと連動したブローオフバルブをつけるくらいかなあ。そんなの自動車用であるのかなあ。
僕は直線番長だけではなく、やっぱり峠もそれなりに走りたいんで、できれば足回りはしっかり煮詰めたいと思ってますけど…
ハヤブサ特有の症状なんで、ウチのもいずれはそういうことが起きるかもしれません。近年式のヤツは対策されてるらしいんだって。もしミッションをなんとかしなくちゃいけなくなったたらWPC処理したいなあ。でもお金かかるって言ってたなあ。
ま、こんな具合にそれなりに気を使わなくてはいけないみたいですね。
乗り方もあるんで一概には言えませんけど。ノーマルでも壊れちゃった人もいるし、ターボに乗ってても何にも不具合が無い人もいますからね。