ターボっていくら?

 じゃあ、ホントはいくらかかるんだよ、って皆思うよね。
 僕は全部で300万って約束で頼んでる。これは車体も足回りも何もかも上から下までの金額だから、もっとお金をかける人もいるだろう。カスタムバイクって、人によってはスゴイもんね。
 だーがー、俺は金持ちじゃあないよ。生活キビシイサラリーマンだよ。
 気が狂っちゃったってえダケ。病気だからさ、クスリが必要なんだよ。


 バイクは中古を買った。どっちにしろ足回りも全部替えるし、エンジン全バラもするから中古の方がいいと思った。
 でも、場合によっては新車の方がいいかもしれない。エンジンの調子が悪かったりするとオーバーホールにお金がかかってしまって何にもならなくなってしまう。
 足回りをいじらないなら新車に越したことは無いよね。ハヤブサは新車で120万くらいでしょ。うまく新古車や前年モデルがあれば100万くらいからあるじゃん。中古で80万なら価格差なんてないよ。オーバーホール分、かえって高くついちゃうこともある。
 でさあ、肝心のターボだけど、CVPじゃあ「時価」なんだよねえ。
 ユーロの相場(スウェーデン製だからね)によって上がったり下がったり。
 僕が買ったときには9x万だったけど、その後ユーロが上がって12x万になっちゃった。
 この他、取り付け工賃が必要。僕の場合はわざわざ浜松で取り付けしてもらっているので取り付け費のみでいくらなのかはわからない。CVPだったら20万くらいって聞いたことがあるけど… エンジンの状態によって違うかもしれない。
 そうすると車体80万、ターボ90万、工賃20万で合計200万あればいいんだね!
 って、そうはいかんと思うよぉ… せめてあと30万やそこらは用意しておいた方がいいと思うなあ。
 車体120万、ターボ130万、工賃40万、多少のカスタム費用30万、税金保険登録諸経費20万で合計350万ってのが相場なんじゃないの?
 第一キチンといろいろ整備しないと危ないよ。せっかくのターボなんだしさ。
「高ェじゃねえかよ!アメリカの相場考えたら7000ドルの買ったって75万じゃねえか!(本日の相場1$:107円で計算しております)」って方もいるでしょう。
 だーかーらー。
 自分で輸入しなって。
 何度も英語でメール出して、交渉して、tax,kitting/packaging/shipping charge,insurance、国内搬送費用、送金手数料全部やってみろよ。やるだけの価値はあるよ。探せば親切な人もいるよ、多分。
 取り付けマニュアルが付いてるものもあるだろうし、無かったらメールとか国際電話なんかでわかんないところは聞くんだよ。なんかパーツが足んないみたいだよー、とか。
 多分、キットの出来具合、スンゲーからさ、ホントにつくのかよ、これ?とか笑っちゃうようなモノが来ちゃって呆然とするけどさ、世界じゃこんなもんなんだって。みんなこれくらいやってんだって。
 相手は「ぐっといけ」「修正しろ」「これで文句言われたことない」「普通にやれば付く」って必ず言うから、pardon me? って100回言うんだよ。
 だから、そう!Let’s try!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください